

耳ツボでカラダの不調と向き合う。

あれれ?私の耳、なんか腫れてる??
そして痛い…。

な、なんだ?

ここは三焦。

でも習った時にもらった本見てもわかんないぞ?

なんだ?気になる!


ってことで私の耳ツボの先生

鷲見 未織さんに見てもらった。
耳触ってもらったら痛い痛い!!

自分でマッサージしててもゴリゴリ言ってるし…

で、「脂っこいもの食べてない?」

と言われて…あ…思い当たる。
どうやら

もう、今の私には

消化しきれませーん!とカラダが訴えてるようです。
そーいえば…胃腸の調子がイマイチなのにラーメン食べてました。

チーズケーキも食べました。
笑えるくらい自分のカラダをわかってない私(笑)
思い当たることはあるのに、

(胃腸の調子が悪い)

耳ツボも訴えてるのに

(痛いし、腫れるほど)

それに気づけず、結びつかない…

今日、行って、聞いて、すっきり。

と言うわけで

週末は食べ物気をつけてる。

玄関のお片づけ

NHKの朝イチでの特集
札幌の整理収納アドバイザー広沢かつみさんの
玄関お片づけ。

見たらやる気でたので
はい。やります。



靴いっぱいです。
夫の靴は重くて棚が歪んでる。


隣の扉。
上から
参観日用のスリッパ
帽子
外遊びのおもちゃ
紐やガムテープなどの箱

があります。

さて、子供に聞いたら

去年の水鉄砲は壊れて使えない。
帽子もいらないのが数点。
靴も履けないからいらなーい。
あと、入学式用だけど履かなかった20cmの靴とか。曲がった傘とか。

えーこんなの持ってたんだー⁈

要らないねぇーっていう箱に入った夫の靴…

で、不要物が



久々40リットルほどのゴミがでましたわ。

靴も靴箱に入るだけ…に近づけて

一番多い私の靴も二つお別れ。

さて、出来上がりは次回

占い✖︎整理収納講座。その後①

整理収納アドバイザーのきみちかさん
占い師千津さん
コラボ講座
占い✖︎整理収納講座 子供のキャラ別おかたづけ講座で
自分と息子達のタイプがわかって
楽になったことがあります!

そ、それは

①朝の歯磨き‼︎
…片付けじゃなくてごめんなさい…。

息子に毎朝「ちゃんと磨かないと虫歯になるよー」と声かけしてもやらない…。
虫歯にもなりました。

でも声かけの言葉を変えただけで
やるように!

その言葉は
「みんな、毎日歯磨きしてるんだってー」
です。

正直…
こ、これだけ⁈

これであなたは歯磨きしちゃうわけ⁈

と思いましたが、
響く言葉って違うことを実感。

自分から産まれてきたけど
自分とは
タイプが違う
考え方。
感じ方が違う。
それがわかると
私のココロが楽になる。
イライラしない。

…あ、いや、
イライラの回数が減りましたー。

片づけにも生かしていくよーー




ヴィジョンスパイラル受けてきました

先日、おやじギャクカラーセラピスト
まはろ色 のり子さんの
ヴイジョンスパイラスセッション受けてきました。
楽しかったです!
受けてみてすんごーくよかったです
最近、もやもやーーーっとしてることがあって
知り合いが受けたのを聞いて
こ、これ絶対うけてみたーーい
でも、お会いしたことないので
ドキドキしつつお問い合わせしたら
タイミング合った日があって♪

最初選んだボトルは
やっぱり、モヤモヤ感が出てた(笑)


そして、今後・・・で
選んだボトルたち


この4色の中でも
インディゴとクリアがキーワードな色。
しばらくインディゴ身につけて
この気持ちを忘れずに。

のり子さんとは初対面でしたが
すらりときれいで素敵で
それなのに、小出しにでてくるおやじギャクが・・・
ぷぷぷと心和やかにしてくれます。
また、懐かしいギャグ、私も知ってるんだわ・・。

この先のこと考えるいいタイミングでした。
そっか、私って今までこういうパターンで
○○中心に考えてたんだー。
そしてこの先はこうなりたいんだ
って改めて自分の気持を知りました。

のり子さん、静岡にお引っ越ししてしまうそうですが、
その後も札幌にも定期的に来るそうです。
またお会いしたいなー


占い×整理収納講座に参加

エルプラザのリラコワでの講座に参加。

占いのいなばの千津さん

整理収納のきみちかさんの
コラボ企画。

話を聞けば聞くほど
そ、そうだよね!
だからなのかーー!
子供の行動を思い出して
つい笑ってしまった。
楽しかったー。
ためになったー。

ただ「片付けなさーい!」
って言うんじゃ無くて
その子のタイプに合わせて
モノを与えたり、減らしたり
片付けれたり…。

親子だって
兄弟だって
タイプが違えば
片付けの方法が変わる。
それを認めてあげれば楽になる。

片付けなさい!
と怒鳴り散らさない日々を目指して…。

次回は4月頃に開催予定とか。
オススメですよ。

プロフィール

かおるん

Author:かおるん
夫と男の子(2003年、2007年生まれ)と札幌で暮らしてます。
2級家事セラピスト・色育アドバイザー・TCカラーセラピスト

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Google
おすすめリンク

☆札幌近郊の方、必見!

☆モニター当選したよ♪
☆私も結構モラってます ウィメンズパーク-ベネッセ-
☆地域の口コミ情報いっぱい。
こどもちゃれんじbaby資料請求
☆↑離乳食セット大活躍! ベルメゾンネット
birthday
*script by KT*
リンク
